プロフィール

Author:ピラフ
ピラフは好きじゃないけど、サッカーは大好きな高校生です。
My favorite soccer team is ジュビロ磐田。

フリーエリア
FC2ブログランキング
ランキング参加中!!
↑↑クリックお願いします!! みんなの応援(クリック)が更新につながっています!!!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2ブログジャンキー
クリックしてみて!!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

紹介
何にもないけど・・・。
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif 今日からテスト・・・。
明日の時間割は、
    1数学 コンパス 定規 
     基本問題集 ノート ベーシックマスター
    2体育 なし
    3美術 特になし

ここからは、(itotakのために)1学期の美術の問題①と解答を書きたいと思います。


①修学旅行で鑑賞できた日本美術に関する各問いに答えなさい。
 
 1仏像は役割に応じて4つに分類されます。AとBの説明文に適する  名称を書きなさい。

 如来や菩薩のボディガードとして仏法を守護する役割を持つ-A
 
 如来となることを目標に修行に励む仏の慈悲のおこないを実践するこ とですべての生き物を救済する-B
 
 答.A天  B菩薩

 2上記AとBの代表的な仏像の名称をそれぞれ書きなさい。

 答.A金剛力士像 阿修羅像 広目天像など 
   B夢違観音像 日光菩薩像 百済観音像 弥勒菩薩像など

 3如来像は『仏の32相』という決まりに基づいて造られています。
 右図に頭の形・白毛のうずまき・首の線を描き加えなさい。[明確に]
  
 答.略

 4説明文の1~14の( )の中に適することばや名称を書き入れな さい

 東大寺-正門は(1)で、大仏殿正面前庭には(2)燈籠がある。こ の燈籠には(3)時代の代表的金工品と言われる(4)菩薩の浮き彫 りがある。法華堂は(5)堂とも呼ばれ、(6)と(7)の両菩薩
 が安置されている。
 (8)寺-山田寺の仏頭や三面六ヒの(9)像,竜燈鬼・天燈鬼像な どが国宝館にある。
 (10)寺-中門・回廊の柱は(11)と呼ばれる胴張りの柱で支え られている。釈迦三尊像の仰月形の口は(12)と言われ飛鳥時代の 仏像の代表作である。
 薬師寺-西塔と(13)塔が並び建つ。(14)三尊像は動と静のバ ランスがみごとにとれている。

 答.1南大門 2八角 3天平 4音声 5三月 6日光 7月光  (6と7は順不同) 8幸福 9阿修羅 10法隆 11エンタシス
 12アルカイックスマイル 13東 14薬師 

 5夢殿とは何か簡潔に説明しなさい。
 
 答.法隆寺にある八角円堂

 6解答用紙右側の写真プリントA~Fの名称と所属している寺名を書 きなさい。

 答.略

 7日本美術や文化について感じたこと、考えたこと、思ったことなど を書きなさい。

 答.略

以上


itotak~!!もう知ってるかもしれないけど、明日の『いいとも!!』でAAAが出るって!!!(全員で)よかったね~!!

皆さん、ランキングのクリックをお願いします!!!
テスト | 2006/11/20(月) 13:41 | Trackback:(0) | Comments:(5)

サンキュ!!!!!まじありがとう!!!!印刷して使わせていただきます。。
AAA「いいとも!」でるのか!「某有名番組」としか知らなかったから、助かった!!あ、今日の日テレの21:00~の番組にも出るよb笑
2006/11/20 月 15:00:10 | URL | itotak #-編集

俺もありがたく使わせてもらいます笑
ランクリしといてあげたよ!
2006/11/20 月 16:27:01 | URL | マシエト #X.Av9vec編集

♪BGM追加したから、よかったら聴いてみて!!!
2006/11/20 月 17:21:23 | URL | 孝 #-編集

シンブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rocket_dive_17
今度から名前は「最低」=「ミニマム」になりました
2006/11/20 月 23:13:18 | URL | 暇人 #-編集

みんなテスト頑張ろうww
うゎ・・・基本問題集おわってねぇ・・・
2006/11/21 火 02:54:46 | URL | Keiちゃま #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



