プロフィール

Author:ピラフ
ピラフは好きじゃないけど、サッカーは大好きな高校生です。
My favorite soccer team is ジュビロ磐田。

フリーエリア
FC2ブログランキング
ランキング参加中!!
↑↑クリックお願いします!! みんなの応援(クリック)が更新につながっています!!!
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2ブログジャンキー
クリックしてみて!!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

紹介
何にもないけど・・・。
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ball.gif スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ball.gif テスト2日目!!
今日はテスト2日目だった。

明日の予定。
   1国語 ノート ワーク
   2社会 特になし
   3音楽 筆記用具
   4学活 避難訓練

  給食あり
 
   放課後 中央専門委員会

明日は、担任休みらしい!!!


今日のテストは、数学がとても難しかった。


今日は、誰のためでもなく(誰かの役に立てばいいけど)明日の音楽♪のテストに出そうな、歌舞伎「勧進帳」ワークについて書きたいと思います。(プリント丸写し!!)


歌舞伎「勧進帳」ワーク

登場人物とあらすじを確認してみよう。

 兄の頼朝と不仲になった義経は、弁慶と四天王の5人の家来と共に東大寺勧進のために旅をする山伏に変装し、京都から平泉の冨士原氏を頼って、北陸街道を落ちていく。
 一行が安宅の関にさしかかったときに、関守の富樫に怪しまれ、にせの勧進帳を朗々と読み上げる。それでも怪しむ富樫は、義経が自分の家来であることを示すため、弁慶は義経を杖で打つ。富樫は、弁慶の主君を思う気持ちに心を打たれ一行を通す。関所を通り過ぎた後、富樫は一行に追いつき、酒をふるまう。弁慶は、そのお礼に「延年の舞」を舞う。そして、舞の最中に義経と四天王を立ち去らせ、自分も飛び六法で後を追いかけていく。


勧進帳とは何か。

寺を建てたり修理する寄付金を集めるときに必要な、その目的を書いた巻物のこと。


歌舞伎の音楽は?
 
 三味線音楽 → 三味線の伴奏による声楽曲のこと
            歌舞伎[勧進帳」の場合は 長唄

 黒御簾音楽 → 舞台下手の黒御簾の中で演奏される風、雨、雪の音 虫の声 合いの手などを演奏する。

  ツケ   → 役者の動作(走る、歩く、物を落とす、立ち回り等)
を際だたせるための演出法。2本の拍子木を使い、ツケ板板と呼ばれる四角の板をバタバタと打ちつける。

   析   → 拍子木のこと。幕開きや閉幕時に聞かれる‘チョーンチョンチョン’「析を打つ」「析を入れる」という。   (「キ」という字が出なかったので似てる「析」という字を使いました。)


歌舞伎における音楽の効果をまとめなさい。
                  
場面を大きく移動した場合、どこからどこへ移動したか、長唄の歌詞で伝える。
季節や通常人物の様子など、今の状況を、長唄の歌詞で伝える。
台詞や文節、文章の区切れに楽器の音や声を入れる。
場面の緊張感を高める。動作を強調する。

                     以上


誰かお役に立ちましたでしょうか?

そうそう、itotak~!!  昨日のベストヒット歌謡祭、ビデオでもう見た~?? それに出てたSEAMOのマタアイマショウという曲が今俺のなかで一番好きな曲だよ!!
良かったら聞いてみてよ!!

明日は、テスト最終日。

みんながんばってね~!!

あと、ランキングのクリックお願いします。

 


テスト | 2006/11/21(火) 13:28 | Trackback:(0) | Comments:(4)

今日はmihimaru GTとAAAしか見なかったー。。SEAMO観とく!
あと、前タカがはまってた、「ハレルヤ」、俺もはまったww
2006/11/21 火 13:35:19 | URL | itotak #-編集

コメント返すのはやくね!!
SEAMO見てみてよ!!!
2006/11/21 火 13:42:23 | URL | 孝 #-編集

昨日に続き音楽のほうもコピーさせてもらうね!笑
2006/11/21 火 17:41:08 | URL | マシエト #X.Av9vec編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/21 火 22:57:07 | | #編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



